拍手ボタン
クリスマスが近いので、今日はクッキー作りに初めて挑戦してみました。
自己流を交えたレシピですが、手作りしてみたい方は、参考にして下さい。

用意する物
・バター 200g
・卵 2個
・砂糖 100g
・小麦粉(薄力粉) 260g
・ブランデー 
・バニラエッセンス
・チョコチップ
・純ココア


DSCF5660.jpg
バターは、冷やした状態だと固いので、冷蔵庫から出して、常温で柔らかくしておきます。



DSCF5671.jpg
バターに砂糖を加えてよく混ぜます。


DSCF5672.jpg
卵を加えてよく混ぜます。(私は卵黄だけ使いましたが、白身も入れた方がより良いつなぎになりそうです。)


DSCF5681.jpg
ブランデーとバニラエッセンスをかくし味程度に少量入れます。(この二つは私の思い付きで入れたので、省いても大丈夫です。)


DSCF5682.jpg
小麦粉を加えて大まかに混ぜます。混ぜすぎるとべったりした焼き上がりになるので、軽く混ぜるだけで大丈夫です。


DSCF5684.jpg
チョコチップを加えて混ぜます。


DSCF5690.jpg
でき上がった生地をラップの上で平らに伸ばして包みます。左側の生地は純ココアを混ぜました。
ラップで包んだ生地を冷蔵庫に入れて30分くらい冷やします。


DSCF5709.jpg
プレートの上にクッキングシート(オーブン用)を敷いて、その上に型抜きした生地を並べ、180度のオーブンで17分焼きます。


DSCF5741.jpg
表面にきれいな焼き目が付いたら完成です。これはちょっと焼き過ぎ。(今回はハート形にしてみました。型は金型で型抜きしても良いし、粘土細工のように手で好きな形に整えても良いです。私は手で整えました。)


DSCF5770.jpg
色違いのクッキーは、こんな風に並べると見栄えが良いです。



DSCF5771.jpg
白いハート。


DSCF5773.jpg
茶色いハート。


DSCF5784.jpg
いつものように、材料の分量を量らずに、目見当で作ったんですが、けっこう美味しくできました。
焼きたては柔らかいんですが、冷ますと固く、サクッとした食感になります。

よかったら、お一ついかが?^^


関連記事
拍手ボタン
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
本文:
 
チョコチップ入りクッキーとココアクッキー(ハート形)のレシピ。|Kobitoのお絵描きブログ
