ルディ・ヴァン・ゲルダーという人を、知っていますか?
ジャズの録音技師の名前なんですが、ジャズ愛好家の間では、知らない人が居ないくらい有名な人です。
その彼が、ひと月前、2016年8月25日に91歳で亡くなっていた、という事を、私はつい先ほど、偶然ネットの検索上で見て知りました。

録音技師が名声を博すなんて、なかなか無いことですが、彼は音質に対する高度なこだわりと、ミュージシャンに比する音楽的感性によって、それを獲得した、数少ない名エンジニアでした。

マイルス・デイヴィス、ソニー・ロリンズ、ジョン・コルトレーンといった、ジャズの偉大なミュージシャンの絶頂期のアルバムの録音にたずさわっていたのも、このルディ・ヴァン・ゲルダーでした。

しかも最近まで、CDのリマスタリングエンジニアとして、素晴らしい仕事を行なっていたので、アナログ時代からデジタル時代まで、ずっと第一線で活躍していた、本当に驚異的なエンジニアだったと言えます。

彼の音楽愛にあふれた魂がとわに安らかでありますように。

img2-128.jpg

【Rudy Van Gelder】




関連記事
拍手ボタン
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
本文:
 
【追悼】ルディ・ヴァン・ゲルダーのイラスト|Kobitoのお絵描きブログ