我が家の菜園で、トマトとスイカがすくすくと育っています。あと2週間くらいで、どちらも収穫時期を迎えそうです。記録として、写真を撮ってみたので、こちらでご紹介したいと思います。

DSCF2119縮小
これは、ミニトマトの「アイコ」という品種です。縦長で、少し大きめのサイズです。早熟したのを一つ食べてみましたが、柔らかくて甘みもあり、縦長なので噛み切りやすいという利点もありました。これは、木の一番下の房ですが、上の房になると、実が10個以上付くので、多収穫でもあります。来年もこの品種を育てたいと思っています。



DSCF2127縮小
これは、ミディ(中玉)トマトです。トマトは、木に近い実から大きくなり、赤くなるんですね。ミディ・トマトは、以前フルーツのように甘い品種を食べた事があって、自分の家でもそんな風に作れたらいいなあと思って、毎年取り組んでいるんですが、なかなかそこまで甘い品種ができません。このトマトはどうでしょうね・・・。^^



DSCF2138縮小
何年かぶりに植えてみたスイカです。朝9時頃に、人の手で受粉させてあげる、という手引書の通りにしたら、結実が成功して、いくつかの実が大きくなりはじめました。この実は、あと半月くらいすると、縞模様がくっきり出て、食べごろになると思います。完熟までスムーズに育ってほしいものです。



DSCF2141縮小
最後に、菜園の一角で育てているひまわりです。つぼみが開きかけて、ひまわりらしい濃い花色が表れ始めています。
ひまわりは、咲いてから花が大きくなるのかな?1年経つと、細かい事をすっかり忘れてしまっています。^^;


今日ご紹介したのは、未熟な実や花ばかりでしたね。^^;次回は、完熟した実や花を、ご紹介できればいいなと思います☆

にほんブログ村 イラストブログへ

関連記事
拍手ボタン
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
本文:
 
「菜園の野菜たち」その1|Kobitoのお絵描きブログ