先日から制作を始めたドールハウスの、家具作りの様子その1です。最後まで根気が続くように、難しそうなものから先に作っています。^^;今回も色々自信作ができました☆

DSCF1394縮小
たんすと扇風機です。扇風機は、針がねを曲げて枠を作りました。羽根のサイズに比べて、枠が大きすぎると思うんですが、ミニチュアだとそんなに気にならないのが不思議です。たんすは、残念ながら一番上の段しか動かせません。取っ手も全て針金を曲げて制作しました。


DSCF1392縮小
これが今回、一番苦労したソファです。木の板に、綿をつめた布を張っていく作業を、4時間くらい続けました。ずっと同じ体勢なので、腰の筋肉が固まってしまいました。^^;でも、おかげで家具の主役になる、カッコ良いのができたと思います。


DSCF1429縮小
ミニチュアの本です。全部で9冊あります。ページは、長い紙を山折り谷折りにして、表紙に挟みこんでからのり付けしてあります。同じ作業の繰り返しなので、少々面倒でしたが、出来上がってみると、やっぱりページがあった方が、本物っぽくて良いなと思いました。^^


DSCF1400縮小
目覚まし時計です。1センチくらいの大きさです。文字盤は紙で、あとはビーズと針がねで出来ています。なかなか可愛いデザインですね。^^色も綺麗なので、部屋のアクセントになると思います。


DSCF1397縮小
家具を部屋に並べるとこんな感じです。水色の戸棚は、まだ未完成です。ガラス窓がついて、小物が色々入る予定です。家具が並ぶと、部屋の雰囲気がぐっと良くなりますね。^^

また制作が進んだら、経過をご紹介します☆
お楽しみに!

にほんブログ村 イラストブログへ

関連記事
拍手ボタン
コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして。
温かみがあっていい感じの仕上がりの家具達ですね。
イラストだけではなく多彩なご趣味をお持ちなんですね(笑)

良いものを見せていただきました。
また、寄らせていただきます。
2012/06/27(水) 13:28 | URL | kirihara #-[ 編集]
kiriharaさん、はじめまして。
嬉しいコメントありがとうございます。このドールハウスは、色や形が素朴で、作っていて楽しいです。^^
思ったよりも、早く完成しそうなので、できたら、住人を粘土細工で作る予定です。

イラストも写真も、これから少しずつ上手くなっていきたいです。
良かったら、また遊びに来て下さいね☆
2012/06/27(水) 17:17 | URL | Kobito #-[ 編集]
コメント:を投稿する
本文:
 
「ミニチュアの部屋」家具作り1|Kobitoのお絵描きブログ