春は、色んな花が咲くことで、次第に実感できる季節ですね。
ということで、きょうは、散歩の途中できれいだな~と思って撮影した、花木の写真を2枚、ご紹介します。

DSCF3539s-.jpg
こちらの木は、まだ名前が分かっていません。木の皮がけっこうゴツゴツと荒い、梅の木のような感じで、枝の伸び方もギザギザと曲がって梅の木に似たところがあります。
花はクレマチスに似た大輪で、花びらは8枚くらい、しべは浅黄色で、葉が出る前に花を咲かせています。


DSCF3533s-.jpg
こちらは、最初モクレンかなと思ったんですが、モクレンは花びらがカップ状にひらいて上を向いて咲くので、念のためにネットで調べてみて、今は「こぶし」という花木ではないかな、と思っています。遠くから見ると桜みたいに枝一杯花が咲いて、日差しを浴びるととてもきれいです。


関連記事
拍手ボタン
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
本文:
 
この花木の名前は何ですか?|Kobitoのお絵描きブログ