メリークリスマス!
という事で、今日は完成した手作りホールケーキの写真をご紹介します。
作り方は、2015年12月12日の記事を見て下さい。

前回のケーキ作りの記事で言い忘れたんですが、生クリームには雪印メグミルクの「北海道産生クリーム使用フレッシュ(純乳脂肪)」を使っています。植物性のホイップクリームも売られているんですが、健康に良くないトランス脂肪酸が多いという事なので、クリームは”純乳脂肪”の物を使った方が良いと思います。

DSCF3261s-.jpg

クリスマスシーズンになると、フレッシュに「しぼり器」がおまけとして付いています。しぼり器だけ別に買わなくて良かったのね・・・。^^;





DSCF3292s-.jpg

これが、完成した「生クリームと果物たっぷりのホールケーキ」です。
ホールケーキひとつ作るのに、フレッシュを1パック半使います。
ケーキの中にミカン、桃、パイナップルを挟んであり、上の段のトッピングにはイチゴを使っています。





DSCF3293s-.jpg

イチゴを使ってサンタクロースの飾りが作れるというのを教えてくれた方がいたので、画像を参考に見よう見まねで作ってみました。
クリームを盛り付けるしぼりの口のサイズが1種類しかなかったので、服のボタンなどのこまかい装飾は省いたんですが、けっこう簡単に、面白い飾りが作れました。目の部分は、おにぎり用の黒ゴマを引っ付けています。
小さい子供に、こういうケーキを作ってあげると喜ぶでしょうね。
冷蔵庫で充分冷やして、夕食後のデザートとして食べようと思います。^^




関連記事
拍手ボタン
コメント:
この記事へのコメント:
おぉ~~サンタさんがいっぱい♪
クリームがおひげに見えますね(^^*)
ごまが横向きなサンタさんはウィンクしているみたい(^_-)-☆
練習の時のハーフ&ハーフも美味しそうでしたが、生クリームだけのケーキも美味しそうです。食べた~い♪
2015/12/25(金) 19:09 | URL | かまどん #-[ 編集]
かまどんさん、
サンタさんに円陣を組ませてみました~。
クリームがちゃんとひげに見えて良かったです。比較的上手にできたサンタさんを撮影しております。^^
そう、胡麻は横長だから、サンタさんがウィンクする時があります。
かまどんさんに食べてもらいたいな~。^^
2015/12/25(金) 20:04 | URL | Kobito #-[ 編集]
コメント:を投稿する
本文:
 
【クリスマス】 手作りホールケーキ (イチゴでサンタクロースの飾りを作りました)|Kobitoのお絵描きブログ