今回は、私の撮った満月の写真と、早朝に撮った、太陽の写真をご紹介したいと思います。二つの星は、私達の星、地球にとって、もっとも大切な友人です。明日も明後日も、彼らは変わりなく、私達の頭上をめぐり、私達に、さまざまな幸福を与えてくれるでしょう。

DSCF0829縮小

月の光は、太陽の光の反射です。私達は、月を通して、太陽の存在を感じることができます。そして、直視できない太陽に比べて、月はいつまでも観察していられるので、その表情の豊かさを、私達は太陽よりもより多く知っている、という事になると思います。今日の月がどんな表情か、良かったら観察してみて下さい。^^


DSCF0880縮小

これは、午前5時30分ごろの、日の出の写真です。地上の生き物の多くは、まだ寝静まっているようですし、夜行性の生き物たちは、これから寝床に帰ってひと休みする所かもしれません。『未来少年コナン』というアニメでは、太陽エネルギーを高度に利用できるようになった人類が、それを兵器に転用して、地球環境をめちゃくちゃに破壊してしまう、というストーリーが含まれていました。人は過ちを繰り返し、それを、月や太陽が静かに見守っています・・・。


にほんブログ村 イラストブログへ

関連記事
拍手ボタン
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
本文:
 
お月さまとお日さま。|Kobitoのお絵描きブログ