きょうは、久しぶりに二次創作イラストを描いてみたので、ご紹介します。
松本零士の漫画が原作のアニメ、『銀河鉄道999』のヒロイン、メーテルです。

img692cs-.jpg

銀河鉄道999のアニメがリアルタイムで放送されていたころ、私はまだ生まれていなかったので、大人になってから、映画版のアニメ(1979年公開)を見ました。
特に、メーテルの、黒一色の毛皮の衣装と、金色の髪が、とても印象に残っています。

メーテルの声優さんは、オードリー・ヘップバーンの声優さんと同じ、池田昌子(いけだまさこ)さんです。
池田さんの声は、母性的でありながら、セクシーさもあって、作中で少年星野鉄郎(ほしのてつろう)を惹きつける不思議な女性、メーテルの声にぴったりです。

映画版の収録では、ラストの鉄郎とメーテルの別れのシーンで、鉄郎の声を務める野沢雅子(のざわまさこ)さんと池田さんが感極まって泣き出し、スタッフももらい泣きして収録がなかなか進まなかったのだそうです。

この絵は、銀河を走る列車「999」の車窓近くの席に座ったメーテルを、実際に見ながらデッサンしているというイメージで描きました。




関連記事
拍手ボタン
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
本文:
 
イラスト『銀河鉄道999のメーテル』|Kobitoのお絵描きブログ