今日は、庭で撮った蝶の写真をご紹介します。
風の強い日で、梅の木の葉っぱに、ゆらゆら揺れながら、しっかりつかまっていました。


DSCF2113 - コピーs-

この黒い蝶、見かけたことがある人も多いと思うんですが、何という名前かご存知ですか?
ナガサキアゲハ、というのだそうです。

私が、庭の水道で、にんにくを洗っていたら、このナガサキアゲハが飛んできて、通路を流れる水辺に降りて、のどを潤し始めたんです。
蝶に水が掛からないように、そろそろ洗っていたんですが、根が大雑把なもので、ホースからしぶきが飛んで、おどろいた蝶が、さっと舞い上がったんですね。それで、見ていると、すぐそばの梅の木の葉っぱにとまり直して、そこでじっと羽を休めたわけです。
その時の写真が、これです。

写真を撮る間、ちっとも逃げようとしなかったのは、にんにくエキスの入った水を飲んで、カッカと来てたからかもしれません。


関連記事
拍手ボタン
コメント:
この記事へのコメント:
ひぎゃああああああああああああ!!!
ちょうちょだ((((;゚Д゚))))
2014/05/06(火) 14:58 | 夏
夏さん、
ちょうちょだぞぉ~。

ちょうちょ嫌いなのかな?
2014/05/06(火) 20:32 | Kobito
コメント:を投稿する
本文:
 
黒い蝶の名前は「ナガサキアゲハ」|Kobitoのお絵描きブログ