今日は、菜園で穫れた水菜と、菜園に落ちていたドングリの写真をご紹介します。



DSCF7283s.jpg

朝穫りしたばかりの水菜です。窓辺に置いたので、光が茎を透き通らせて、とても綺麗でした。繊細で、シャキシャキして、鍋でもサラダでも、とても美味しい野菜です♪







DSCF7285s.jpg

どんぐりには、カシの実、コナラの実、クヌギの実、カシワの実、いろいろ種類があるんですが、これは何という木の実でしょうね?私の中で、ドングリと言えば、この形、この色です。
高級家具のように、綺麗な木目でしょう?子供のころ、家の近所に、ドングリの木がなかったので、ドングリはあこがれの対象でした。
いま、気軽に手にできるようになっても、ドングリを美しいと思う気持ちに、変りはありません。




にほんブログ村 イラストブログへ

関連記事
拍手ボタン
コメント:
この記事へのコメント:
なんのどんぐりでしょうね

とっても綺麗です

リスが持ってきてくれたのかな?

麓の家にはナラの木があります

どんぐりから育てました^^
2014/01/19(日) 15:07 | 湖の麓より
麓さん、
ドングリ、綺麗ですよねぇ。
細かく分類すると、カシだけでも木の種類が色々あるそうです。
九州には、野生のリスは居ないのではないかな?リスも憧れです。特にシマリス♪
ほう~、ドングリのナラ、シンボルツリーですね。^^
2014/01/19(日) 15:37 | Kobito
北海道には

シマリスと

エゾリスがいます

なかなか写真撮れないのが残念です
2014/01/19(日) 21:04 | 湖の麓より
麓さん、
シマリス、可愛いよね。^^
エゾリスはたくましそう。
野生動物は、見かけたとき、鳴きまねをしてやると、近くに寄ってくることがあるよ。
2014/01/19(日) 21:14 | Kobito
コメント:を投稿する
本文:
 
菜園に落ちていたどんぐり。|Kobitoのお絵描きブログ