今日は、12月初旬の、身近な植物を撮影してみたので、ご紹介します。



DSCF6777s.jpg

これは、木蓮の枝です。庭木から、飾り用に切ってきました。先端のつぼみに、やわらかくて、触り心地の良い毛が生えています。防寒のためだと思うんですが、丸っこくて可愛らしいです。





DSCF6821s.jpg

これは、サザンカかな?白とクリーム色の花弁がとてもきれいです。この写真は、時が止まったような静けさがあって、お気に入りの一枚です。花やつぼみに目を移しているうちに、宇宙の写真を見ているような気持ちになって来ます。






DSCF6840s.jpg

木陰で咲いている、ガーベラの花です。これは特に開花時期の長い品種で、春から冬にかけて、休みなく花を咲かせています。色の種類も豊富なので、庭や鉢植えにお勧めの植物です♪

にほんブログ村 イラストブログへ

関連記事
拍手ボタン
コメント:
この記事へのコメント:
山茶花と椿の違いは葉っぱです

椿は丸い葉っぱです

この白い山茶花は麓も大好きで、見とれてしまいました♫

木蓮は麓の神奈川の家にありました

とても好きでした

ガーベラは綺麗ですよね

って同じ日本なのに別世界なことに

驚いています(・・;)
2013/12/09(月) 20:25 | URL | 湖の麓より #-[ 編集]
麓さん、
ほう~。葉っぱなんですね。
白い山茶花は、日陰で見ると、とても高貴な印象です。^^

木蓮は、この時期切り枝にすると、暮れから正月の雰囲気によく合うんです。

福岡は、まだ暖かいほうなんでしょうねぇ。
ガーベラも、もうしばらく咲いてくれそうです♪
2013/12/09(月) 21:16 | URL | Kobito #-[ 編集]
しかと目に焼き付けました♫

木蓮のもこもこ

麓の耳あてと帽子にそっくりです^^
2013/12/09(月) 21:29 | URL | 湖の麓より #-[ 編集]
麓さん、
心にいつまでも美しさが残ると良いよね。^^

木蓮も、帽子だと思ってかぶってるかもよ~。
2013/12/09(月) 21:36 | URL | Kobito #-[ 編集]
お願いがあります

九州の美しい写真

Kobitoさんの

あたたかい絵がたくさん見たいです
2013/12/10(火) 22:57 | URL | 湖の麓より #-[ 編集]
麓さん、
手元にたくさんはないのだけど、良いのがあれば公開していくね。
写真も絵も、コツコツ貯めていきます♪
2013/12/11(水) 07:11 | URL | Kobito #-[ 編集]
コメント:を投稿する
本文:
 
12月の身近な草木です♪|Kobitoのお絵描きブログ