今日は、先日の雨降りの日に撮影した写真をご紹介します。
雨の日は、日光が薄くて暗い写真になるような気がしていたんですが、撮ってみると、ほど良くしっとりとした感じに写ったので、じつは、晴れの日と並ぶ、撮影日和なのかもしれません。^^


DSCF5558s.jpg

これは、ベンジャミンという観葉植物です。葉っぱの明るい白斑が、くすんだ緑の部分と対比されて、とても綺麗です。
雨粒を載せると、つやのある葉っぱが強調されて、みずみずしくぱりっとした感じに見えます。





DSCF5599 - 7s

これは、軒下で雨だれを受ける、バケツの様子です。いっぱいにたまった水に、水滴が落ちた瞬間を撮ろうと思って、カメラを寄せて、何度もシャッターを切りました。跳ねた水で、カメラが水滴だらけになりましたが、おかげで勢いのある面白い写真が撮れました。




DSCF5632s.jpg

これは、うちの自転車の、ブレーキケーブルについた、水滴の写真です。
よく見ると、水滴の中に、逆さになった家並みが映り込んでいるのが分かります。
水は、とても身近な物質ですが、独特な性質を、色々持っているという点で、興味の尽きない存在です。

雨降りの日の撮影、意外と珍しいものが多いので、皆さんも、ぜひトライしてみて下さい。^^


Kobito



にほんブログ村 イラストブログへ

関連記事
拍手ボタン
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
本文:
 
「雨の日」|Kobitoのお絵描きブログ