今日は、夏空と、夏ならではの昆虫を撮影してみたので、ご紹介します。
梅雨が明けると、いよいよ景色にたくましさが感じられるようになって来ました。^^


DSCF5190s.jpg

先日から、空は青味を一段と増して、夏らしい雰囲気になって来ました。(この写真では、太陽がフレームの近くにあるので、ちょっと淡い色合いに写りましたが、実際はもっと青々とした空でした。)
蝉も、元気よく鳴き始めています。子供達が、水泳袋を持って、プールに出かけるのを見かけたら、いよいよ、夏本番といった感じです。^^



DSCF5194s.jpg

これは、たぶんノコギリクワガタだと思います。家族が捕まえて来たんですが、近所の林に、たくさん生息していたそうです。私が以前住んでいた所では、クワガタやカブトムシは、買って育てるものでした。だから、生息地が身近にあるというのは、ちょっとした驚きです。(たとえ田舎でも、これらの昆虫が簡単に見つかる地域は、少ないのではないでしょうか?)

観察が終わったら、林に帰してあげるつもりです♪


Kobito


にほんブログ村 イラストブログへ

関連記事
拍手ボタン
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
本文:
 
「夏空とクワガタ」|Kobitoのお絵描きブログ