拍手ボタン
 今日は、六月初旬の、身のまわりの草花の様子をご紹介します。
天候不順で、何となくだるさを感じている方も、多いかもしれませんね。
新鮮な夏野菜が、そろそろ出回り始めたので、モリモリ食べて、夏に打ち勝つ体力作りを、今から始めようではありませんか。
うちの菜園も、そろそろ夏モードに切り変わるところですので。^^


DSCF4991s.jpg

夏と言えば、まっ赤なトマトですよね。今年も、ミディ(中玉)トマトと、ミニトマトを作っています。
トマトは、乾燥と、日差しを好む野菜なので、このから梅雨も、良い効果につながるのではないかと期待しています。
一月遅れで長雨、なんて事がなければいいんですが・・・。^^;




DSCF5020s.jpg

スイカの苗です。この野菜も、乾燥と暑さが大好きなので、これからぐんぐん伸びると思います。ただ、いくら葉っぱが茂っても、食べられるサイズの実をつけないと意味がないので、その点では、収穫まで油断の出来ない野菜でもあります。




DSCF5010s.jpg

毎年育てている、ゴデチアの花です。この花には、色んな花色があるんですが、特にこの、サーモン色が、珍しくて綺麗だと思います。やや雨に弱い性質で、しかも梅雨時に咲くので、倒伏しないように、支柱と紐で囲う作業は、念入りにしてあげないといけません。




DSCF4989s.jpg

スペシャルな一枚です。^^
きれいなアゲハチョウでしょう?草履を履こうとしたら、中で羽を休めているのを見つけたので、パチリと撮らせてもらいました。梅雨らしくない好天が続いたので、ちょっと暑気疲れかもしれませんね。
元気になって、また花畑を自由に飛び回るんだよ~。


Kobito


にほんブログ村 イラストブログへ

関連記事
拍手ボタン
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
本文:
 
「六月初旬の草花です。」|Kobitoのお絵描きブログ
