今日は、4月初旬の、身近な草花の写真をご紹介します。
このところ、寒い日が続いたので、花の開花も一休みといったところです。
(桜を撮ろう撮ろうと思いながら、すっかり忘れていたのが、なんとも残念です。今日見たら、すっかり葉桜になっていました。^^;)


DSCF4239s.jpg

これは、クリーム色のキンセンカです。植える場所がなくて、ポットで育てていた苗が、咲かせた花です。デジカメで撮ってみると、あらためて色の繊細さと、細部の複雑さに驚かされます。あらゆる言葉を尽くしても、一輪の花の美しさを、正確に言い表すことはできません・・・。



DSCF4258s.jpg

この花は、毎年春になると、庭の隅に咲くんですが、名前がまだ分かっていません。葉っぱは、クローバーにそっくりな三つ葉で、鮮やかなレモン色の花が、長い茎の先端に咲きます。
とても強健な植物ですが、種で増えるのが難しいようで、毎年決まった場所で花を咲かせます。



DSCF4270s.jpg

プランターで育てていたチューリップが咲いたので、花瓶に生けて室内に飾りました。
すりガラスから差し込む淡い光が、薄い花びらをほのかに透き通らせています。
こんなに美しいものが、土からひょこひょこ生えて来るというのは、つくづく凄いことだと思います。

Kobito


にほんブログ村 イラストブログへ

関連記事
拍手ボタン
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
本文:
 
4月初旬の草花です。|Kobitoのお絵描きブログ