去年の夏に、私はミニチュアハウスのキットを買って、その制作過程を、ここのお絵かきブログで紹介する、という事をしました。(右のカテゴリの、『ミニチュア・ドールハウス制作』の中に、その時の記事がまとめてあります。)

ミニチュアハウスが完成した時、私は、『この家の住人を、いつか粘土細工で作ろうと思います。』と言ったんですが、残念ながら、いまだに実現していません。

ですが、何にもしていなかったわけではなくて、頭の中では、ミニチュアハウスで繰り広げられる、住人たちの物語が、着々と形を整えていたのです。

今日は、その住人の一人である、『マーサ』のイラストを、ご紹介しようと思います。


img182 c4s2

これがマーサです。
マーサは、白っぽい縞模様の、子猫です。四人兄妹の末っ子で、人間で言うと、三歳くらいの女の子です。
とろんとした顔をしているのは、朝、起きたばかりだからです。
胸に抱いているのは、マーチという名前の、熊のぬいぐるみです。マーサのお気に入りで、どこに行くにも、いつも一緒です。

では、この絵にまつわるエピソードを、ちょっとご紹介しますね。マーサがどんなに面白い子か、このお話を読めば、すぐに分かると思います。

-------------------------------------------

マーサは、朝起きると、一緒に寝ていた、熊のぬいぐるみのマーチを抱いて、キッチンに行きました。
そこで、冷蔵庫を開けて、棚から、ミルクのビンを取り出して、落とさないように、両手で持って、テーブルの上に、置きました。
そこに、お母さんが来て、マーサを見て、ビックリしました。
「マーサ、おはよう。えらいのね、ミルク、自分で用意したの?」
マーサは、こくりとうなずきました。
「マーチに、ミルクあげるの。」
お母さんは、
「マーチ、ミルク飲むかしら。」
と言って、ちょっと首をかしげました。
「マーチが、飲みたいって言うの。」
マーサは、マーチの顔に頬ずりして、眠たそうにお母さんを見ました。
お母さんは、目をくりっと上に向けて、またマーサを見ると、
「じゃあ、マーサが、ミルクをすっかり飲んでしまってから、空きビンで飲ませてあげましょうよ。」
と言いました。
マーサは、にっこり笑って、
「そうする。」
と答えました。
「マーサ、お顔、洗った?」
「洗っていない。」
「じゃあ、洗ってから、ミルクをおあがりなさい。」
「うん。」
マーサは、まっ白なミルクを見つめて、またお母さんを、うれしそうに見あげてから、
「マーチ、一緒にお顔、洗いましょうね。」
と言って、マーチを連れて、洗面所の方に行きました。
お母さんは、なんてかわいらしい子なんだろうと思って、にこにこ笑いながら見送りました。


おしまい




・・・これで、マーサという子が、お母さんと一緒に、あのミニチュアハウスに住んでいる、という事が、分かりましたね。^^
お父さんや、他の兄妹のことも、イラストを添えて、いずれお話しようと思います。いつまでも、胸の中に収めておくよりは、こうやって、お話しした方が、気持ち的にも、楽になったような気がします。
でも、マーサは、
「粘土細工も、作ってね!」
というに違いありません。^^;

分かったよ。約束するからね☆

Kobito


にほんブログ村 イラストブログへ

関連記事
拍手ボタン
コメント:
この記事へのコメント:
なんてほのぼのする心あたたまるお話なんでしょう
猫と熊ちゃんの感じが最高です

エレガントです

麓の子猫ポムは朝起きると、食べることも忘れて保育園へ(・・;)
夜中に時々カリカリ音がしているので食べているみたいです
2013/01/22(火) 20:09 | 湖の麓より
麓さん、
いらっしゃい☆元気、出て来たみたいですね。^^
こうやって、また物語のことを麓さんと話せて、本当に嬉しいです。

愛情を描くって、私の一番大事なテーマで、いつも、どうしたら、自然な感じに書けるんだろうって、考えながらお話を作っています。

子供らしい仕草や、表情が好きだから、麓さんにも、それを感じてもらえたようで安心しました。^^

マーサの、熊ちゃんに対する愛情も、嬉しくなりますよね。

ポムは、いつも元気が良いですね。^^
きっと、麓さんをたくさん励ましてくれていると思います。
保育園って、遊具のことかな?
うちのハルも、夜中に結構カリカリ食べてますね。^^もともと夜行性だからかな?
2013/01/22(火) 20:31 | Kobito
Kobitoさん

日本語では「愛」ひとつしかないのですが、

アガペー 神さまの愛
フィロス 友人の間の愛
エロス  性的な愛

でも更に言葉では表せない愛って存在していると思います

麓もマザー・テレサの Do it anyway.いずれにせよ~という言葉をいつも心の扉に書きとめております

本当に励ましありがとうございました
感謝します
2013/01/23(水) 23:02 | 湖の麓より
麓さん、
そう、愛って、色々あるから、素敵だなと思うし、それが、混乱の種にもなるから、難しいなって感じます。
いずれにせよ、私は愛が好きです。

麓さんが元気だと、私も元気で居られます。^^ホントに良かった。
2013/01/24(木) 00:18 | Kobito
コメント:を投稿する
本文:
 
ミニチュアハウスに住む猫『マーサ』|Kobitoのお絵描きブログ