甘い洋菓子が食べたいけど、お腹いっぱい食べられるくらい買うとけっこうお金がかかる・・・・・。そういう時は、自分で作れば安上がりでたっぷり食べられます。ということで、今日はクレープの皮のおやつを作ってみたので、ご紹介します。

材料

☆小麦粉(食べたい量)
☆きび砂糖(小麦粉の5分の2の量。普通の砂糖でも良いですが、甘さが優しいきび砂糖がお勧めです。)
☆牛乳(好みの固さになる量)
☆卵1~2個(一人分なら1個で良いですが、たくさん食べたくて、小麦粉が多めのときは2個入れると良いです。)
はちみつ 少々
バニラエッセンス 少々
ブランデー 少々

☆以外は入れると美味しいですが、無くても作れます。


DSCF2503s-.jpg
・小麦粉と砂糖を混ぜ、牛乳をカップ一杯くらい入れて混ぜます。(いきなり牛乳をたっぷり入れると、小麦粉がだまになるので、まずはカップ一杯の牛乳でドロドロになるまで混ぜます。)
・卵、はちみつ、バニラエッセンス、ブランデーを入れて良く混ぜます。
・牛乳を液がサラサラになるくらい追加します。ここで好みの固さに調整します。トロッとした液体だと、厚めの皮になり、サラサラの液体だと、薄い皮になります。


DSCF2520s-.jpg
・少量の油をひいたフライパンを中火~弱火で熱します。
・お玉ですくった液をフライパンにたらします。


DSCF2510s-.jpg
・フライパンを傾けて液を薄く広げます。


DSCF2519s-.jpg
・皮が固まってきたら、箸と手で皮をフライパンからはがして裏返します。※熱いのでやけどに気を付けて下さい。皮が焦げていたら、火力を弱めて下さい。


DSCF2522s-.jpg
・20~30秒程度焼いたら、お皿にとって、折りたたんで、完成です。
・果物や生クリーム、ジャムなどの具材を包めば最高ですが、入れなくても十分美味しいです。

家にある材料で作れて、好きなだけ食べられるのが嬉しい手作りお菓子です。




関連記事
拍手ボタン
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
本文:
 
簡単、美味しい!クレープの皮のおやつのレシピ|Kobitoのお絵描きブログ