「魔法使い」のイラストに、昨日から固有色を塗り始めたので、その様子を公開します。今回はどうも、淡い色合いの作品になりそうです。帽子とスカートは、黒っぽい色を塗る予定なので、完成後はかなりイメージが変わって来ると思います。
イラストを制作するとき、私は絵の中のキャラクターに、ちょっとしたストーリーを付けるようにしているんですが、今回のストーリーは、アニメ映画になりそうな長い内容になったので、その一部をここでお話ししたいと思います。絵の下へ↓

魔法使い彩色1正視化やや縮小


この絵の女性の名前はサキといいます。
両親を5歳の時に亡くしたため、知り合いのおばあさんの許で育てられることになりました。おばあさんは高名な魔法使いで、同じく魔法使いだったサキのお母さんの師匠でもありました。
サキは優しいおばあさんの許で、少しずつ魔法の使い方を教わって、行く行くは立派な魔法使いになりたいと考えるようになりました。
サキが10歳のとき、おばあさんは身体を悪くして、サキを残して亡くなってしまいます。おばあさんはサキが生活に困らないように、亡くなる前にある人へ知らせを送っていて、その人はおばあさんが亡くなったその時に、家の扉を開けてサキの前に現れました。
黒いあごひげを生やした、気の良さそうなおじさんで、名前をカン・ソクといいました。
彼は、かつておばあさんの弟子だったのですが、勝手に秘薬を飲んだため、強い魔法力を得た代わりに、夜は「牛ガエル」の姿で生活しなければならなくなったという人でした。
おばあさんから破門されて、ずっと放浪していたのですが、おばあさんが危篤という知らせを受け取って、サキを迎えにやって来たというわけです・・・。

・・・続きは彩色が進んだら書くことにします。^^

にほんブログ村 イラストブログへ

これはYouTubeで知り合った友人が、ギターを買ったときに、応援の気持ちを込めて制作したイラストです。
(私自身、学生時代にギターを挫折したので、その子には何とか頑張ってほしいです。><)
下絵が完成して気が付いたんですが、ギターが左利きになってる~~~~~~~~!!@@;
プレゼントする際は、右利きのその子に合わせて、画像を反転させておきました・・・。
(サイズ24.6×19.4cm、水彩用紙に色鉛筆とアクリル絵の具で彩色)
ギターを練習するよ! 正視化やや縮小


にほんブログ村 イラストブログへ
こちらも以前紹介した「イケメン君の下絵」に、極薄のアクリル絵の具で下塗りを加えた状態の画像です。各部位の固有色を調合するのが苦手なので、むしろ下塗りの時の方がのびのびと色が塗れるような気がします・・・。^^;
PS. ニコタで仲良くしてもらっている皆さん、いつもありがとうございます!メリー・クリスマス!☆
イケメンですね正視化 やや縮小


にほんブログ村 イラストブログへ
以前公開した下絵に、質感や深みを加えるための下塗りを施したのがこの画像です。
リキテックス(アクリル絵の具)の原色を、混色せずに水に薄く溶き、赤→青→黄→緑、といった順番で、下の色が乾いたら次の色を塗るという工程を重ねています。
色の塗り方は、イラストを描く人ごとに異なると思いますが、私はいつもこの塗り方で制作しています。^^
この下塗りが済んだら、いよいよ各パーツの固有色を塗って行きます。
(スキャナの性能上、赤みの強い色合いに見えますが、実際のイラストは落ち着いた緑色が主体です。)
見習いを修了した魔法使い下塗り正視化やや縮小


にほんブログ村 イラストブログへ
女の子の制服はデザインも色も豊富なので、イラストを描く際の良いテーマになると思います。
雪の描写を頑張ったので、拡大して見てみて下さい。^^
(サイズ15.7×22.6cm、キャンソン水彩用紙にコピックとリキテックス〈アクリル絵の具〉で彩色)
あ、初雪正視化やや縮小


にほんブログ村 イラストブログへ
セグウェイという乗り物をご存知ですか?アメリカで2001年に発売された電動立ち乗り二輪車です。これを、座って乗るタイプに改造したというのが、このイラストの設定です。工作好きの兄の実験に付き合う妹といった内容です。(サイズ15.7×22.6cm、キャンソン水彩用紙にコピックとリキテックス〈アクリル絵の具〉で彩色)

乗り物正視化


別のブログで「スタイリッシュな女性キャラクター」を描いてほしいというリクエストがあったので、さっそく取り組んでみました。イケメン君と並行して色を塗って行きます。(その過程も公開する予定です。)各パーツがどういう色になるのか、想像してみて下さい。^^
見習いを修了した魔法使い 正視化やや縮小


にほんブログ村 イラストブログへ
YouTubeで公開している、20秒の自作ショートアニメです。手描きのアクリル画を、デジタルで切り貼りして、スライドショーで繋げてあります。「微笑ましい^^」と好評なので、良かったらご覧になってみて下さい。^^



にほんブログ村 イラストブログへ
昨日から描いているイケメン君のオリジナルイラストの下絵です。これにアクリル絵の具の手彩色で色を乗せていきます。可愛い女性を描くよりも、男前な男性を描く方が難しいです・・・。^^;
イケメン下書き3 - 正視化やや縮小


にほんブログ村 イラストブログへ
2011年12月|Kobitoのお絵描きブログ .17.16.14.13.12.10.9.8.7.6