明けましておめでとうございます。
今日から、2017年(平成29年)が始まりました。
毎年、西暦と年号の二つを覚え直さないといけないのが面倒ですが、じきに新しい表記にも慣れるでしょう。

今年も昨年と変わらず、イラストを描いたり、童話を書いたり、粘土細工や動画を作ったり、好きなことをして紹介するブログにして行きたいので、どうぞよろしくお願いします。

さて、新年のブログ更新第一回目は、イラストの描き初めから始めたいと思います。

普段イラストを描くとき、、私はややデフォルメされた漫画的なキャラクターを好んで描きます。
でも、たまには別の画風にもチャレンジしたいので、今日は、ややリアル寄りのイラストを描いてみる事にしました。
リアル寄りで、なおかつ生々しくない、天野喜孝さんの洗練された画風を参考にしました。


img2-166.jpg



最近、粘土細工で、いくつか裸婦像を作ったので、その成果として、骨格や筋肉のつき方が、以前よりも自然に見える絵が、描けるようになったと思います。
このキャラクターは、モーツァルトのオペラ、『魔笛』の登場人物、鳥刺し(鳥をつかまえる職業)のパパゲーノをイメージしながら描きました。
パパゲーノはコミカルな男性のキャラクターなんですが、この絵では、男性だか女性だか分からない、中性的な妖しい魅力を持った人物として表現しました。
ダンス&ミュージカルの舞台で踊る、シリアスなモダンダンサーのパパゲーノです。


拍手ボタン
 以前下絵を公開した、『ヴァイオリンを持つミーシャ君』のイラストが完成しました。
ヴァイオリンの彩色がほとんどされていませんが、大雑把に色を塗るのが最近の私の好みなので、あえてこの状態で止めてあります。
絵の下のキャラクター設定と合わせて、楽しんでもらえると嬉しいです。


img2-023c2s-.jpg


名前 ミハイル・“ミーシャ”・パナーチェク
性別 男性
年齢 14歳
母国 チェコ共和国

ヴァイオリンが上手で、将来はヴァイオリンの独奏者になりたいと思っている。ただし、あがり症なので、ステージに立つととたんに演奏が下手になる。師事する音楽教師(ミーシャの憧れの女性でもある)が日本の愛媛県の大学で講義をする事になり、あがり症克服のために帯同して来日した。
愛称のミーシャはロシア語で「子熊」の意。





拍手ボタン
 きょうは、男子のオリジナルキャラクターイラストを描きはじめたので、その下絵を公開します。
名前はミーシャ君です。チェコ共和国の人です。
ヴァイオリンが上手で、将来はヴァイオリンの独奏者になりたいと思っています。


img2-022cs-.jpg


楽器を持ったキャラクターが描きたくなったので、フルートか、ヴァイオリンか迷った末に、描き応えのあるヴァイオリンを持たせることにしました。
色塗りを進めながら、もう少し詳しいキャラ設定を考えたいと思います。


拍手ボタン
 きょうは、オリジナルのイケメンイラスト『子猫を抱いたお兄さん』が完成したので、ご紹介します。
少女漫画の登場人物のような描き方を練習するために製作したイラストです。


img652c3s-.jpg

どうでしょう?色鉛筆画なので、あっさりした色合いです。

猫の模様は、三毛猫になりました。この猫の特徴は、額にハート形の模様があることです。名前は『こころ』といいます。

このお兄さんは、名前を『間宮宗也(まみや・そうや)』くんと言います。北海道出身で、現在は東京の農業大学に通うためアパートで一人暮らしをしています。料理が好きなので、講義のない日は大学の近くのレストラン『ぞうさん』で料理人見習いのアルバイトをしています。
レストランのオーナーは、イケメンと猫が大好きな、オネエっぽい雰囲気の『晴海真澄(はるみ・ますみ)』さんです。
レストランには、三匹の猫が飼われています。ペルシャ猫の『おもち』、スフィンクスの老猫『げん』、三毛猫の子猫の『こころ』です。
猫は、お店のマスコットのような存在で、猫たちに会うために来店する人もいるくらいの人気者です。

音楽大学に通う『山羽浜子(やまは・はまこ)』さんは、ある日、道端の塀の上で日向ぼっこをするこころに出会いました。額のハート模様の可愛さに、写真を撮ろうとしましたが、こころが歩き出したので、スマホを構えてあとをついて行くうちに、レストラン・ぞうさんにたどり着きます。
こころが店の中に入ってしまったので、浜子さんは心配して外から様子をうかがっていました。すると、こころを探しに出ていた宗也くんが戻ってきて、浜子さんから事情を聞くと、彼女を店内に案内して、こころを抱いて、撮影に協力してくれました。
このイラストは、その時の写真というわけです。
浜子さんは、猫たちや宗也くんやオーナーと親しくなり、その日以来、ぞうさんの常連客の仲間入りをします。

人と人の出会いというのは、こんな風に、不思議で、面白いものなのです。



拍手ボタン
 今日は、オリジナルのイケメンイラストの、色塗りの途中経過をご紹介します。
色鉛筆のみを使って、少しずつ色んな色を重ねながら塗り進めています。

img649cs-.jpg

髪の色と、子猫の模様が、まだ決まっていません。そのほかの部分は、おおむね完成です。
子猫の模様が、なかなか思い浮かばないので、いったんペンを止めて考えています。
こういう時、無理に描き進めると、出来栄えに満足できないことが多いので、慎重に決めたいと思います。



拍手ボタン
 今日は、オリジナルのイケメンイラストを、線画まで描き進めたので、ご紹介します。


img637s-.jpg

いつもは、コピックのマルチライナー(0.03mm)という極細ペンでペン入れするんですが、今回は、色鉛筆の茶色で、鉛筆の線をなぞる方法にしてみました。

この方が、下絵の味わいを残した線画にできるので、下絵の線が気に入っている時に良いようです。

少女漫画風のイイ男の描き方を練習するために描きはじめた絵なんですが、この絵だと、少年漫画にも出てきそうですね。^^

猫の模様を彩色するのが楽しみです♪



拍手ボタン
 今日は、オリジナルのイケメンイラストの新作を描きはじめたので、その下絵をご紹介します。
少女漫画に出てくるようなスマートな男子の描き方を覚えたいので、今回は練習も兼ねて『少女漫画風のイイ男』を意識しながら描き進めています。


img632cs-.jpg

まるっきり自己流で描くと、いつものほのぼの男子になってしまうので、『花より男子』という漫画の男性キャラクターの絵柄を研究しながら描いています。
特に、道明寺司(どうみょうじ・つかさ)というキャラクターの、引き締まった輪郭や、ツンとした口元などが、少女漫画的でカッコ良いです。

この漫画、ドラマにもなって有名なんですが、まだ読んだことはありません。でも、イケメン男子がたくさん登場することは知っていたので、イラストの参考作品として選びました。

このイラストは、漫画のワンシーンのようなイメージで描いています。どんなシチュエーションか、想像してみて下さい。^^



拍手ボタン
 今日は、オリジナルのイケメンイラスト、『美少年を描こう。』が完成したので、ご紹介します。
彩色は、色鉛筆のみで行いました。


img496cs-.jpg

どうでしょう?カッコよく見えるかな?彼のプロフィールを考えてみたので、以下に記しますね。

名前:六波羅道夫(ろくはら・みちお)
愛称:みっちゃん
年齢:17歳
・遥々(はるばる)高校二年生
・水泳部員
・校内きっての美少年として有名。時に自分の意図しない何気ないしぐさで女生徒を惑わせたりする。






にほんブログ村 イラストブログへ

拍手ボタン
 今日は、製作中の美少年イラストを、線画まで描き進めたのでご紹介します。


img470s-.jpg

柔軟そうな、それでいて、鍛えられた身体をイメージしています。

髪の色は、金色、銀色、オレンジ、茶、黒、どれが一番似合うか、頭の中でイメージ中です。

どんな場面で、こういう表情をすると思いますか?
漫画のワンシーンだと思って、ストーリーを考えてみて下さい。^^


にほんブログ村 イラストブログへ

拍手ボタン
 今日は、オリジナルのイケメンイラスト、『美少年を描こう。』を描き始めたので、その下絵をご紹介します。



img434cs.jpg

大人の男性の絵を描くのが苦手なので、今回は、中性的な、色気のある美少年を描いてみることにしました。
ソチオリンピックのフィギュアスケートで、見事金メダルに輝いた、羽生結弦(はにゅう・ゆずる)選手のイメージが、若干入っているような気がします。


色塗りまでして、綺麗に仕上げたいなと思っています♪




にほんブログ村 イラストブログへ

拍手ボタン
オリジナルキャラクター・男性|Kobitoのお絵描きブログ 5.953.817.810.569.561.551.547.456.449.438