カラーヒーリングをテーマにした連作イラストの5枚目です。
カラーヒーリングとは、色から感じる印象を用いた癒しの効果の事です。



img687cs-.jpg

ハガキサイズのケントボードに、色鉛筆で彩色しています。
蛍光色の色鉛筆を使ったので、普通の色鉛筆よりも明るい画面になっていると思います。
この絵は、ロックバンドのクイーン(Queen)の音楽を聴きながら、その印象を写すような気持ちで描きました。

クイーンの音楽はオペラやミュージカルのように凝った内容が多いですが、基本にはいつも「愛」があるのでとても聴きやすいです。







拍手ボタン
きょうは、カラーヒーリングのイラスト、『二つの心でできたハート』シリーズの、5枚目が完成したので、ご紹介します。


img688cs-.jpg

この絵は、もともとハートマークのない絵でしたが、色の変化だけだと物足りなさを感じたので、小さいハートマークを描き足すことで完成させました。
また、これまでのような、二つの色でできたハートマークを描くと、わざとらしくなりそうだったので、今回は普通のピンクのハートマークにしてみました。

ハートを描き入れることで、背景の色にも、お互いを引き立てる効果を持たせることができたのではないかな、と思います。




拍手ボタン
 きょうは、カラーヒーリングイラストの連作、『二つの心でできたハート』の、4枚目をご紹介します。
カラーヒーリングとは、色から感じる癒しの効果のことです。


img682cs-.jpg

この絵は、はがきサイズのケントボードに、色鉛筆で彩色しています。
光っているような効果を出すために、全体をとても薄い色で塗っています。もう少し濃い色で見たい場合は、頭を低くして、パソコンの画面を見上げるようにして見て下さい。色合いや形がよりくっきり見えると思います。

絵を描くとき、形を描かずに、色だけを好きなところに塗っても楽しいんですが、完成後も鑑賞に堪える絵にするには、何か形を描いておいた方が、愛着が持ちやすくて良いと思います。

二つの丸でできたハートという、『形』を絵のテーマにしているのも、色だけ自由に塗ったのではつかみどころのない絵になってしまうからです。

そして、形があると、色は自然と形に作用して、意味や雰囲気を付加してくれるという利点もあります。

つまり、このハートは、私が楽しい気持ちで塗った色が宿ったハートだという事です。



拍手ボタン
 きょうは、カラーヒーリングをテーマにしたイラストシリーズ、『二つの心でできたハート』の、3枚目をご紹介します。
カラーヒーリングとは、色彩がもたらす癒しの効果を用いた心理療法のことです。


img684cs-.jpg

燃えているような、反射しているような、まぶしい色彩の絵になりました。
今回も色鉛筆のみを使って彩色していますが、蛍光色の色鉛筆というのを画材屋で見つけたので、この絵で初めて使ってみました。
蛍光色は、光を感じさせる表現に、とても適した色合いだと思います。

この絵を見た人が、心地良さを感じることができたら良いな、と願っています。



拍手ボタン
こんにちは。
きょうは、カラーヒーリングのイラスト、『二つの心を持ったハート・その2』をご紹介します。
カラーヒーリングとは、色の持つイメージを利用した、心理療法の事です。

科学的根拠については詳しく知らないんですが、とりあえず、色や形を見て、自分自身が心地良くなれる絵を目指して描いています。

img672cs-.jpg

この絵は、まん中の、緑とピンクのかたまりが、それぞれ一つの心で、合わさって一つのハートになっている、というイメージです。
『その1』の絵に比べて、ハートの形があいまいになって、それぞれの心がよりはっきりと存在感を主張しているように感じます。

見る人によっては、ハート形とは違う、意味を持った形に見えるかもしれません。

使用画材は、ハガキサイズのケントボードと、色鉛筆のみです。

季節の変わり目は、体調も変化しがちなので、心を健やかに保つためにも、好きな画家の絵などを、じっくり鑑賞してみるのも良いのではないかな、と思います。好きな絵には、カラーヒーリングの効用もあるでしょうからね。


拍手ボタン
 カラーヒーリングという言葉を、ご存知ですか?
色が、心にもたらす効果を使った、一種の心理療法です。
絵画はもちろんですが、日用雑貨でも、この効果を取り入れたとうたった商品が売り出されています。
科学的根拠があるのかは知りませんが、人の経験や記憶の中の色が、その人の色に対する感じ方に何らかの影響を与えるのは間違いないと思います。


img665cs-.jpg

これは、色の持つ『癒しの効果』を意識して、色塗りを進めて完成させたオリジナルイラストです。
上記の通り、カラーヒーリングの科学的根拠や、色ごとの詳しい作用は知りませんが、『癒したい』という気持ちを基に、直観で色を選択しながら製作しました。

タイトルは、『二つの心でできたハート』です。描きながら気が付いたんですが、二つの心が、キスをしているようにも見えるのが面白いな、と思います。

他人が描いた絵を見て、心が和んだという経験を、何度もしたことがあるので、私の絵も、そういう効果を持たせることができたら良いな、と思っています。



拍手ボタン
カラーヒーリングイラスト(連作)|Kobitoのお絵描きブログ 35.611.604.603.588.577.572