多重録音を用いた、口笛の合奏作品を作ってYouTubeで公開したので、こちらのブログでもご紹介します。
楽器や歌を演奏すると近所迷惑になる環境なので、空気を抜く音だけの口笛、名付けて空口笛(からくちぶえ)を吹いたり、ささやき声で楽器の声まねをしたり、身の回りの物を指や鉛筆で軽く叩いたりして演奏しています。それらを何パターンも録音して、ミキシングで重ね合わせて、ひとつの作品として完成させました。

曲目は、ヨハン・パッヘルベル作曲「カノン」です。かなり有名なメロディなので、聴いたことがあるな、という方も多いのではないでしょうか?

和声やコードの知識が全くないので、合わさった音が心地良い響きかどうかで判断しながら和声を付けています。

映像に用いた絵は、完成した音楽を聴きながらその印象を描いた、自作の水彩画です。絵のタイトルは、『星の誕生』です。



画像まん中の再生ボタンを押して、絵と音楽をお楽しみ下さい。
(ちなみに、口笛とか、楽器の声真似を複数合わせたものって、合奏と呼ぶべきでしょうか。それとも、合唱と呼ぶべきでしょうか。どちらを用いるか、表記方法で、けっこう迷いました。)



拍手ボタン
先日、YouTubeの私のチャンネルで、ビリー・ホリディの「Without Your Love」という曲の日本語カバーの共作動画を公開しました。今回は、その共作で集まった音源を用いて、ピアノカルテットバージョンの動画を作ってみたので、ご紹介します。
カルテットというのは、4人組のことです。
演奏のメンバーは、ピアノのshingoseさん、ギターのてらやまさん、ベースのstarfish0925さん、ドラムのグローリーさんです。

それから、映像に用いたちぎり絵、写真、水彩画は、麓(ふもと)さんの作品です。



下記が、参加された方々の担当されたパートと、それぞれのチャンネルのURLです。

terayamasoさん:ギター
https://www.youtube.com/user/terayamaso

Glory Channelさん:ドラム
https://www.youtube.com/channel/UCNql3isRNAwifSJgI3vZ77g

starfish0925さん:ベース
https://www.youtube.com/channel/UCItQl4VweQ-1moE7V_fy0sA

shingose music art projectさん:ピアノ
https://www.youtube.com/user/shingose77music

麓さん:ちぎり絵、写真、水彩画

私:ミックス、映像編集
https://www.youtube.com/user/kitakabe1





ボーカルのEmiko Gettingbetterさんが参加したフルバージョンの動画はこちら。
Billie Holiday - Without Your Love 「君なしじゃ」- 日本語訳詞 Jazz Cover コラボ作品




拍手ボタン
 今日は、オリジナルの新作童話、『きかんしゃ坊や』の動画をご紹介します。
私が童話と挿絵を製作、さえこさんが朗読を担当、lunaroxyinseptemberさんがギター演奏を担当して完成させました。
物語の内容は、心優しい機関車の子供、きかんしゃ坊やの親切から起こったおかしなできごとです。

どうぞお楽しみ下さい♪





それから、こちらの動画は、同時製作した英語版の『きかんしゃ坊や』です。
Tx-Suさんが、とても上手に、面白く英訳してくれているので、よかったら日本語版と見比べてみて下さい♪




作、絵、動画編集: Kobito(ユーチューブでは別のハンドルネームを使っています。)
朗読: さえこ
ギター演奏: lunaroxyinseptember
英語版の翻訳:Tx-Su



拍手ボタン
 そろそろクリスマスシーズンたけなわという事で、「きよしこの夜」の演奏動画をご紹介します。

写真&シンセサイザー演奏: さえこさん
動画編集: Kobito

きよしこの夜は、有名なクリスマスキャロルですが、作曲者のグル―バーは、イブの前の日に作詞者のヨゼフ・モールから、「私の書いた歌詞に曲を付けてほしい。明日のミサまでに。」という依頼を受けて、わずか一晩でこの曲を書き上げたのだそうです。

写真撮影とシンセサイザー演奏はさえこさんです。
私は字幕とスライドショー担当です。

イルミネーションとシンセサイザーの響きで、クリスマス気分を楽しんで頂けると嬉しい?です♪






拍手ボタン
 きょうは、さえこさんとの共作動画、Amazing Grace(アメージング・グレース)をご紹介します。
アメージング・グレースは、もっともポピュラーな讃美歌の一つです。

歌&写真: さえこ
ミックス&ムービー: Kobito

さえこさんの独唱に、小鳥のさえずりや小川のせせらぎ、子供の遊ぶ声などをミックスしてみました。

どうぞお楽しみ下さい♪








拍手ボタン
 今日は、サークルWhite Birch-白樺で作った、オリジナル童話の動画をご紹介します。

作、絵、ムービー編集: Kobito(ユーチューブでは別のハンドルネームを使っています。)

朗読、写真、音楽: Saeko

Saekoさんが撮影した写真を見て、私が空想を膨らませて書いた物語です。

YouTubeの私のチャンネルで公開しています。

動画のまん中の再生ボタンを押すと見る事が出来るので、楽しんで頂けると嬉しいです♪









拍手ボタン
 今日は、マー君と、syunさんと、私で作った、音楽とイラストによる共作をご紹介します。
テーマは、雲の上の演奏会です。

演奏曲目は、エルビス・プレスリーの、『好きにならずにいられない-Can't Help Falling In Love-』です。

マー君がギターの低音の主旋律、syunさんがその他のギターパートとアレンジ、私がイラストとムービー編集を担当して完成させました。

マー君は、syunさんの親戚の子で、ギターは覚えたてです。

とても優しい仕上がりになったので、楽しんで頂けると嬉しいです。^^






拍手ボタン
 今日は、サークルで製作したオリジナル童話の動画をご紹介します。

月と火星の子の、小さな初恋の物語です。

どうぞお楽しみ下さい♪


サークル White Birch -Shirakaba-

・作、朗読、音楽: 相方さん
・挿絵、編集: Kobito





拍手ボタン
 今日は、サークル名義で製作した、オリジナル童話の動画をご紹介します。

お城の庭園に咲く小さなすみれが主人公の物語です。

どうぞお楽しみ下さい♪

サークル White Birch -Shirakaba-

・作、朗読、音楽: 相方さん
・挿絵、編集: Kobito


ヒバリの効果音をお借りしたサイト
NHKクリエイティブライブラリー




拍手ボタン
 今日は、YouTubeで公開した、自作の動画をご紹介します。
White Birch(ホワイトバーチ)というサークル名義で発表した、オリジナル童話『いるか』です。
作者は相方さんで、私は挿絵と、編集を担当しました。
朗読と音楽も相方さんです。

愛とは何かについて、考えさせられる物語です。
よかったら、再生ボタンを押してご覧下さい♪






にほんブログ村 イラストブログへ
拍手ボタン
自作の動画|Kobitoのお絵描きブログ 2.989.958.636.618.608.594.558.471.468.432